〜からだとこころの調和、感覚の目覚め、そして想像力と感情を豊かに育む旅〜このワークショップは、スコラ代表の安本とアクターズスタジオなどで講師を務めるYokko氏のコラボレーション企画です。どなたでもご参加いただける特別な3日間のプログラム。経験豊かな講師陣のもと、「こころ」と「からだ」を調和させながら、演技者としての表現力をより深めていきましょう。俳優にとってムーブメント トレーニングは、どのように重要なのでしょうか?今回コラボ講師を務めてくださるYokko氏よりー欧米の俳優養成機関では、近年特に演技(Acting)・声(Voice)・ムーブメント(Movement)が三本柱として必須科目とされており、俳優の技巧を育む大切な要素とされています。このワークショップでは、日本ではまだあまり知られていない「俳優のためのムーブメント訓練」をご紹介します。俳優の心身は、一つの楽器のようなもの。俳優はその楽器の奏者であると同時に、楽器そのものでもあります。まずは、「自分自身」という楽器に出会い、自分を知ることから始まります。Physical Awareness(身体の認知と自覚)を通して、不要な緊張を呼吸とともに手放し、身体を整えていきます──それが、俳優の楽器のチューニングのプロセスです。緊張がほぐれることで、身体感覚はより繊細になり、眠っていた本来の自分らしさが解放され目覚めてきます。すると、心とつながったダイナミックな表現が、自然と生まれてくるのです(Authenticity)。 内面への理解が深まり、体と心が結びつくこと(ソマティック)で、あらゆる動きが自身の感覚に影響を与えはじめます。そこから、感情・記憶・想像などが自然に湧き上がり、存在感も力強く育まれていきます。やがて、動きに意志が宿りからだが語りはじめます。まずは、自分という楽器に出会うことから始めましょう。俳優の楽器は、一人ひとり異なります。だからこそ、ムーブメントのアプローチもまた多様です。自分に最も合った方法を見つけていくこと、それも、訓練の醍醐味のひとつかと思います。このワークショップでは以下に対しアプローチしていきます;からだ全体で役を体現し、今この瞬間を生きる。Embodying a character, living in a momentからだとこころを通して物語を伝えるStorytelling through body-mind感覚から生まれる感情Emotion from sensation1日目:『Meet Where We are 〜自分の"楽器"を再発見する: A life of A flower〜』A life of a flower 🌹 :embodiment and imagination: psychophysical workYokkoパート:俳優という仕事を芸術家や職人であると考えると、俳優が創造するものは、自分自身やその身体から産まれる、と言えるでしょう。なので、自分が持つ楽器(身体/ 気/ 心/ 感情/ 精神)について知ることは、演技を学ぶ過程においての基盤となります。そこでPure Movement (呼吸と動作を通して得る身体の知識)を中心に自分の"楽器"と出会い、こころとからだを繋げていきつつ、隠された本物の感情を即興ムーヴメント(動作)や想像の体現法を通して解放していきます。達也パート:このセッションでは、コポーやルコックの手法に基づくニュートラル・マスクの基礎トレーニングを中心に進行します。身体の構造に対する理解や動きの正確さ、空間に対する感覚を養いながら、シンプルかつ想像力を刺激するワークを通して、「自分の内にある想像の世界」と「現実の外側の世界」とをつなぐ身体のあり方を探っていきます。前回のYokko氏とのコラボレーションから初日はふたつのセッションを通して、身体を馴染ませ、表現する準備が整った身体をつくることにフォーカスしていきます。2日目:『Tuning Your Instrument 〜"楽器"の調整と調律〜 & The Sculpture 〜彫刻〜』*この日はYokko氏のワークのみとなります。Yokkoパート:初日に続き、自身の楽器(身体、気、 心、感情, 精神)と出会い、調律の仕方を学びつつ、様々な体の状態を体感し感覚と感情を繋げて、より繊細な"楽器"へと調整していきます。また午後セッションでは、全身を通して現時点での自身のいのちの表現を模索します。同時に自身と他者の関係性を創っていきます。Yokko氏提供3日目:『こころとからだ、そして調和と遊び』Yokkoパート:ここまで培ってきた自身の"楽器"を使って、どう他者と調和し遊ぶか?を探究します。自分自身と繋がり、その上で他者や空間と関わります。俳優が役を演じるとき、与えられた想像の状況設定下で"本当に生きる技巧"は、俳優にとって重要です。動作を通しての呼吸、エネルギーの交換、そして自然にその空間にいき(息、生き)ることを探求していきましょう。達也パート:最後のセッションでは、想像の世界とつながった身体を意識的にコントロールし、自分の内面にある世界を観客の想像の中に立ち上げるための基礎を学びます。劇場とは、表現者と観客、それぞれの想像力が交差し響き合う空間です。私たちの想像は、本質的に"自然"なものであり、無理に生み出すことはできません。そこには流れやリズムが存在し、「ふさわしい何か」が作用しています。もしその「ふさわしさ」に逆らえば、たちまち想像の流れは滞り、観る者の心に届かなくなってしまいます。私たちは、その「ふさわしい何か」を見極め、効果的に、そして相乗的に活かす術を身につける必要があります。このセッションでは、そのための感覚と技術を、身体を通じて実践的に学んでいきます。ニュートラル・マスクWSから最終日には、全体を通して学んできたことを統合し、持ち帰ったあとの実践の場で、呼び出すことができるように固めていきます。今までにない自分の身体を発見する機会につながればと思います。また、11月・12月には無料のクラスが開催されます。そちらもぜひご活用いただき、この場の雰囲気を知っていただけたら嬉しく思います。11/1(土)ステージコンバット基本のき11/20(木)オブジェクトシアター体験12月未定 モノローグの見方/ディバイジングって何です?時間:10:00〜12:30講師紹介:*YokkoNYを拠点に欧米で活動する俳優、パフォーミングアーティスト、振付師、ムーブメント講師、演出家。舞踏と演劇を融合させた自身の作品「舞踏メディア」は数々の賞を受賞し、2014年以降欧米各地でツアー公演を行う。ツアー先でのワークショップ開催依頼をきっかけに指導活動も広がり、現在はニューヨークのアクターズスタジオドラマスクール(MFA)、ストラスバーグ演劇学校などでムーブメント講師を務める。俳優として他作品出演やアーティストとのコラボ、自身の作品制作も継続し精力的に活動中。演技:The Actors Studio(エリザベス・ケンプ、スーザン・アストン)、ヴォイス:リンクレイター・メソッド、ムーブメント:メリー・コンウェイ 他多数、シェイクスピア:Shakespeare & Company、クラウン:マイケル・エフ・トューミー*安本達也/ Tatsuya YasumotoPhoto by John Matthews舞台芸術家。大阪芸術大学出身。卒業後三重県私費海外留学生奨学金(MIEF)奨学生として渡英、East15 Physical Theatreコース卒業。RADA Shakespeare Certificate取得。帰国後はInternational Centre for Theatre ArtsにてAssociate Director及びパフォーマーとして舞台作品を制作。日本をはじめイラン、韓国、香港などでワークショップや公演を行う。Iran International Festival of University Theatreでのパフォーマンス「UNtitled」では”最も優れた演出家のひとり”と賞賛された。コンタクトインプロ(CI)についての造詣も深く、各国でワークショップを開く。Kaeja Elevations®認定講師。CI歴は10年以上。舞台作品は、パペットやマスク、ダンスなどストーリーにあった手法を用いた型にはまらないものであることが多い。2023年度より現代アートとしての新しい舞台芸術の可能性を育むため、演劇の学校|シアタースコラを開校。同校の代表を務める。CIを起点としたパフォーマンスと教育を行う団体、ParaCollageを2023年に設立。『身体から学んでいく』俳優一人ひとりが、それぞれ異なる“楽器”を持っています。だからこそ、動作のトレーニングにはさまざまなアプローチがあり、自分自身に合った方法を見つけることが重要です。呼吸と動きをつなげ、心と身体を開き、内側に眠る衝動や想像力を引き出していく——その第一歩は、体験から始まります。あなた自身の“楽器”を丁寧に調律する時間を、ぜひ私たちと一緒に過ごしてみませんか?この貴重な機会をお見逃しなく。皆さまにお会いできるのを、心より楽しみにしています。